萌えニュースゲーム速報

萌えニュース、ゲームまとめ速報です

2018年10月

1 :しじみ ★:2018/10/26(金) 18:11:58.39 ID:CAP_USER.net
 錬金術を題材にしたコーエーテクモゲームスの人気RPG「アトリエ」シリーズの最新作「ルルアのアトリエ 〜アーランドの錬金術士4〜」(PS4、ニンテンドースイッチ)が2019年に発売されることが明らかになった。キャラクターデザインは人気イラストレーターの岸田メルさんが担当する。

 「アトリエ」シリーズの「ロロナのアトリエ」「トトリのアトリエ」「メルルのアトリエ」の3作品は、「アーランド」シリーズと呼ばれており、いずれも岸田さんがキャラクターデザインを担当した。

 「ルルアのアトリエ」は、「メルルのアトリエ」の後が描かれる続編。主人公のルルアは、「ロロナのアトリエ」の主人公・ロロナの娘で、母のような優れた錬金術士になるために努力しているが、突出した才能はなく、考えるよりも先に体が動くという少女。






https://mantan-web.jp/article/20181026dog00m200027000c.html



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1 :しじみ ★:2018/10/25(木) 01:32:59.55 ID:CAP_USER.net
 中国政府当局が新しいゲームの認可プロセスを完全に停止したと,北米メディアのBloombergが伝えている。世界最大のゲーム市場に新たなタイトルを出すための公式手段は,完全に閉ざされたことになる。

 2018年8月15日に掲載した記事でもお伝えしたように,中国政府当局は新作ゲームの承認手続きを厳格化しており,実際の認可はまったく下りていない状況だった。
 記事によれば,承認の前に「ユーザーの反応を試す」という名目でゲームの配信を許す「グリーンチャンネル」と呼ばれる代替的な手段が使われていたとのこと。ゲームメーカーは9月には凍結が解除されると予想していたが,そのグリーンチャンネルも10月の時点で完全に停止した。

 中国政府がなぜこのような判断を下したのか理由は分からないが,グリーンチャンネル経由で「Fortnite」のサービスを行おうとしていたTencentを初め,ネクソン,カプコンなど多く企業が株価下落の影響を被っていると記事は述べている。

 今後,政府がどのような認可プロセスを採用するのかも不透明で,多くのゲーマーが規制を受けないSteamに集まっているが,これもSteam Chinaに移行すれば規制が行われ,現在のSteamも近いうちにブロックされるかもしれないという。一方で,認可停止はそれほど長く続かないだろうという予想も依然としてあるようだ。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181024062/



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1 :しじみ ★:2018/10/25(木) 01:42:41.29 ID:CAP_USER.net
黎明期にあるeスポーツ業界は今、西部開拓時代の様相を呈している。eスポーツ企業各社は、最上級リーグでの競争力向上とツイッチやユーチューブでの視聴者獲得を狙いチームとプレーヤーの売買を繰り返し、選手の訓練施設を次々と建設。最もビッグかつ最強のブランドは誰かをめぐる“決闘”を繰り広げている。

調査会社ニューズー(Newzoo)によれば、2018年の世界eスポーツファン人口は前年から15%増え、1億6500万人に達する見通しだ。eスポーツによる収益は今年38%増えて9億600万ドルとなり、2021年までには16億5000万ドルに膨れ上がるとみられている。

eスポーツ事業の大半は北米(38%)と中国(18%)で行われ、最大の収入源はスポンサー(今年の収益見通しは3億5900万ドル)で、2位以降は広告(同1億7400万ドル)、メディア権(同1億6100万ドル)、ゲーム出版料(同1億1600万ドル)が続く。

こうした収入源のうち最も急増しているのがメディア権で、収益は2021年までに3億2000万ドルに達し、スポンサーに次ぐ2位の収入源となる見込みだ。ゲームソフト会社のアクティビジョン・ブリザードは今年7月、「オーバーウォッチ」リーグの放送権をめぐる複数年契約をウォルト・ディズニーと結んだ。ディズニーはこれにより、傘下のESPNやディズニーXD、ABCといった放送局で同リーグの試合を放送できるようになる。

eスポーツ企業では通常、業務予算の半分がプレーヤーの人件費に消える。そうした企業はチームとブランドの育成に投資を続けており、収支は(利払い・税引き・償却前利益でみた場合)ほとんどの会社でマイナスとなっている。結果として、eスポーツ企業各社は多額の資金調達に励み続けている。

フォーブスは、企業のオーナーや銀行関係者、業界に詳しい専門家らへの取材を基に、現在最も価値のあるeスポーツ企業12社をまとめたランキングを作成した。対象としたのはゲーム競技に参加している企業のみで、ゲーム販売会社や競技場建設業者は除外した。以下は、ランキングに入った12社とその評価額だ。

1位 Cloud9 − 3億1000万ドル
2位 Team SoloMid − 2億5000万ドル
3位 Team Liquid − 2億ドル
4位 Echo Fox − 1億5000万ドル
5位 OpTic Gaming − 1億3000万ドル
6位 Fnatic − 1億2000万ドル
7位 Gen.G Esports − 1億1000万ドル
8位 G2 Esports − 1億500万ドル
9位 Immortals − 1億ドル
10位 Envy Gaming − 9500万ドル
11位 100 Thieves − 9000万ドル
12位 Counter Logic Gaming − 5000万ドル

首位は評価額3億1000万ドル(約350億円)のCloud9。ジャックとポーリー・エティアン夫妻が5年前に創業した同社は現在、92人のプレーヤーと11のチームを抱えており、幅広いゲームで成功を収めている。今月には5000万ドルのシリーズB資金調達を実施。この資金を元手に、総面積1900〜2800平方メートルの訓練施設と運営本部施設をロサンゼルスに建設し、来年にオープンさせる予定だ。

Cloud9は競技面でも王者に君臨している。同社の北米チームは今年の「リーグ・オブ・レジェンド」世界大会で、eスポーツ史上最多となる6年連続の出場を果たした。7月には同社のチーム「ロンドン・スピットファイア」が、オーバーウォッチリーグの初代チャンピオンに輝いた。また1月には同社の「カウンターストライク:グローバルオフェンシブ」チームが、北米チームでは初となる主要トーナメント制覇を果たした。

評価額2億5000万ドルで2位に入ったTeam SoloMid(TSM)は、キャッシュフローが黒字であることが分かっている唯一の企業だ。同社のチームは、リーグ・オブ・レジェンド北米大会で史上最多となる6回の優勝を果たしている。同社の創業者で元プレーヤーのアンディ・ディンは、eスポーツ界でのTSMの存在を、アメリカンフットボールの名門ダラス・カウボーイズと同じレベルまで高める意気込みだ。

そのための施策として賭けているのが、「フォートナイト」大会への進出だ。ディンは今年、19歳のスタープレーヤー「Myth」ことアリ・カバニをチームに迎え入れ、4人編成チームが生活・訓練・ストリーム配信をする約400平方メートルの施設建設に1500万ドルを投じた。

TSMの努力は既に報われつつある。カバニはツイッチのフォロワー数が4100万人に増加し、世界2位に浮上。これに目をつけたレストランチェーンのチポトレは、TSMと100万ドル以上ともみられるスポンサー契約を結んだ。



https://forbesjapan.com/articles/detail/23571



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1 :朝一から閉店までφ ★:2018/10/24(水) 17:55:09.97 ID:CAP_USER.net
『きららファンタジア』に「あんハピ♪」キャラクターが正式参戦! 限定ガチャ「ヒバリとりーさんと幸福の花ピックアップ召喚」を明日17時より開催
2018年10月24日 17時49分更新





芳文社とアニプレックス、ドリコム<3793>は、『きららファンタジア』において、10月25日より「あんハピ♪」正式参戦に合わせた「ヒバリとりーさんと幸福の花ピックアップ召喚」を開催すると発表した。


■「ヒバリとりーさんと幸福の花ピックアップ召喚」を開催!!



【内容】
「あんハピ♪」のキャラクターが登場する「ヒバリとりーさんと幸福の花ピックアップ召喚」を開催。召喚前半期間では、「がっこうぐらし!」より★5&★4「若狭 悠里(CV. M・A・O)」、★4「丈槍 由紀(CV. 水瀬いのり)」、「ゆるキャン△」よ り★4「斉藤 恵那(CV. 高橋李依)」の出現率がアップ、
召喚後半期間では、「あんハピ♪」より★5「雲雀丘 瑠璃(CV. 白石晴香)」、★4「花小泉 杏(CV. 花守ゆみり)」、★4「久米川 牡丹(CV. 安野希世乃)」の出現率がアップする。10回召喚では★4 以上のキャラクターが 1 体以上確定。
さらに、今回のピックアップ対象キャラクターは、10 月 25 日(木)17:00 より開催されるイベント「ヒバリとりーさんと幸福の花」にてイベント素材のドロップ数がアップする「イベントボーナス効果」を持っている。

【開催期間】
「ヒバリとりーさんと幸福の花ピックアップ召喚」(前半)
2018 年 10 月 25 日(木)17:00 〜 11 月 6 日(火)10:59
※ピックアップ対象:★5「若狭 悠里」、★4「若狭 悠里」、★4「丈槍 由紀」、★4「斉藤 恵那」
「ヒバリとりーさんと幸福の花ピックアップ召喚」(後半)
2018 年 10 月 29 日(月)0:00 〜 11 月 6 日(火)10:59
※ピックアップ対象:★5「雲雀丘 瑠璃」、★4「花小泉 杏」、★4「久米川 牡丹」

【ピックアップ対象キャラクター(前半)】


     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gamebiz.jp/?p=223020
©芳文社/きららファンタジア製作委員会




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1 :しじみ ★:2018/10/22(月) 13:29:30.44 ID:CAP_USER.net
ドイツのモータースポーツ統括団体であるDeutscher Motor Sport Bund(DMSB)が、レースシミュレーション(レースゲーム)を正式なモータースポーツの一種として認めると発表しました。



www.dmsb.de - Presse
https://www.dmsb.de/meta/presse/



Germany is Officially Recognizing Sim Racing as a Legitimate Form of Motorsport
https://jalopnik.com/germany-is-officially-recognizing-sim-racing-as-a-legit-1829885167

ドイツのDMSBが、2018年10月4日に開催されたドイツモータースポーツ協会会長会の中で、レースゲームを正式なモータースポーツの一種とみなす決定が下されたことを明かしています。これにより、ドイツではDMSBのeスポーツ版となる団体が組織され、同時にレースゲームのプロフェッショナル化が行われることになるとのとこ。

DMSBはプレスリリースの中で、「他のスポーツとは異なり、モータースポーツの場合は現実とデジタルシミュレーションが近いところに存在します」と記しており、他のスポーツよりも現実とゲームとの間の差が少ないことがレースゲームをモータースポーツとして認める大きな要因となったことを明かしています。

実際、プロのレーシングドライバーであってもトレーニングの一環でiRacingのようなレースシミュレーションを活用するケースは増えており、シミュレーターの精度も年々進化しているという背景もあるそうです。

by Michael

2015年にはレースゲームの定番中の定番であるグランツーリスモシリーズを使ったドライバー育成プログラムを受講したフローリアン・ストラウス選手が、バサースト12時間レースで総合優勝を果たしました。2019年からマクラーレンの正ドライバーとしてF1に参戦する18歳のプロレーシングドライバーであるランド・ノリス選手は、インタビューの中でeスポーツがドライバーとしてのテクニックを磨くために役立ったと語っています。他にも、アメリカの自動車メーカーであるフォードはレースシミュレーションを使ってレーシングカーを作っており、さらにはドライバーの訓練プログラムにもレースシミュレーションを組み込んでいることが明らかになっています。

なお、DMSBはレースゲームをモータースポーツとして認めた最初のモータースポーツ統括団体となるそうです。

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181022-officially-recognizing-sim-racing-motorsport/



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