萌えニュースゲーム速報

萌えニュース、ゲームまとめ速報です

2015年08月

1 :オムコシ ★:2015/08/27(木) 15:05:16.03 ID:???.net
2015.08.27



『METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN』公式サイトより。

 いよいよ来月2日に発売となる『METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN』(以下、『MGSV:TPP』/コナミデジタルエンタテインメント)。
全世界待望の「メタルギア」シリーズの新作発売に先駆け、『MGSV:TPP』プレイステーション4版のレビューが、
海外ゲームメディアで解禁となった。
今月24日時点での評価は平均点数95点と非常に高く、この発表にファンは小島秀夫氏にあらためて賛辞を送っている。

“ステルスゲーム”というジャンルを世に広めた『METAL GEAR SOLID』(当時、コナミ)。
「不必要な戦闘を回避し、敵に見つからぬよう進める」という画期的なゲーム性が受け、現在までに11作(『MGSV:TPP』は12作目)がさまざまなハードから登場している。

 そんな「メタルギア」シリーズの中枢を担うのが小島氏。
長きにわたり、同シリーズを手掛けてきた小島氏だが、今年3月、同氏率いる小島プロダクションがコナミデジタルエンタテインメントの公式サイトから消え、
「クビか?」「嫌な予感しかしない」など、ファンを不安にさせた。
そして先月、スネーク役を務める声優・大塚明夫氏が自身のTwitter(@AkioOtsuka)で、「コジプロは解散させられてしまったが、
チームの奮闘により作品はどうやらほぼ完成となった……(中略)……これが最期になったとしとも…MGS は不滅です!」と、
小島プロダクションの解散を告げ、ファンを落胆させた。

 最高得点100点満点をつけたメディアすら存在する『MGSV:TPP』の評価に対し、
ファンは「小島の遺作か」「小島も有終の美で良かったな」「最後に意地を見せたな、小島」など、悲しみと共に小島氏を祝福した。

 しかし中には、「ちょっと高すぎないか?」「香典みたいなもんでしょ。いくら外人でも死体は蹴れない」と、
“最後と知った上での評価”と疑うファンも見られた。

 なお、今回発表された『MGSV:TPP』のレビューは、あくまでプレイステーション4用ソフトのみの評価で、
他にもプレイステーション3、Xbox One、Xbox 360、PC用として発売される。
見事“有終の美”を飾る作品となったのか、プレイする日を楽しみに待とう。

http://otapol.jp/2015/08/post-3734.html



続きを読む

1 :鴉 ★:2015/08/22(土) 20:27:34.12 ID:???.net
●RDRは1400万本、ボーダーランズシリーズ2600万本、Civシリーズ3100万本

 ロックスター・ゲームスや2K Gamesなどを傘下に持つ大手パブリッシャー、テイクツー・インタラクティブ。
同社が8月18日付けでSEC(証券取引委員会)に提出した投資家へのプレゼンテーション資料から、看板タイトルGTA(グランド・セフト・オート)などの総販売本数が判明し、話題を呼んでいる。

 掲載されているのは、同社の人気IPについて解説しているパート。まずオープンワールドクライムアクションの代名詞であるGTAシリーズは、
これまでの累計で2億2000万本を販売しており、うち最新作の『グランド・セフト・オートV』だけでも5400万本以上を売り上げているという。

 また同じロックスター・ゲームスのタイトルでは、オープンワールド西部劇『レッド・デッド・リデンプション』が1400万本以上という数字。この資料の中では唯一近作が途絶えているタイトルなので、ぜひ復活を望みたい。
というか投資家向け資料に載せるということは、今後何もないということはないんじゃないだろうか?

 2K Gamesのタイトルでは、マルチプレイFPS『ボーダーランズ』シリーズが3作で2600万本以上といい感じ。ちなみに『ボーダーランズ2』が半分の1300万本以上を占めている。
そしてストラテジーゲーム『シヴィライゼーション』シリーズは3100万本以上と、こちらも息の長い人気IPであることを証明。

 スポーツレーベルでは、バスケットボールゲームNBA 2Kシリーズが近5作がいずれも500万本以上で、昨年の最新版『NBA 2K15』は700万本以上。
プロレスゲームでは『WWE 2K15』が300万本以上となっており、この化け物タイトルの中では若干見劣りするものの、前年度版と比較して40%以上の伸びを見せていると説明されている。
http://www.famitsu.com/news/201508/22086547.html



続きを読む

1 :えりにゃん ★:2015/08/21(金) 15:51:19.95 ID:???.net
バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/PS Vitaソフト
『サモンナイト6 失われた境界たち』を発表し、ティザーサイトを公開しました。

同社は先日『サモンナイト』シリーズのポータルサイトにて、十五周年の
ロゴと共に「COMING SOON…」という意味深な一文を記載し、新たな発表を
示唆していましたが、このたび『サモンナイト6 失われた境界たち』の
ティザーサイトを公開するという形で、ナンバリング最新作のリリースを
明かしました。

本作はPS4とPS Vitaをプラットフォームとし、2016年春に発売予定とのこと。
ジャンルは“ファンタジックシミュレーションRPG”です。詳細などに関しては
まだ一切明かされていませんが、このティザーサイトは9月上旬にグランド
オープンを予定しているため、そのタイミングで具体的な内容が明かされるのかも
しれません。

これまで『サモンナイト』シリーズは、初代に当たる一作目から四作目まで
据え置き機でデビューを果たしましたが、前作『サモンナイト5』はPSPでの
登場となりました。最新作となる本作は、PS4とPS Vitaに展開するため、
より幅広いプレイスタイルに対応してくれる形と言えるでしょう。この朗報を
喜びつつ、更なる続報を待ちましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150821-00000012-isd-game





続きを読む

1 :オムコシ ★:2015/08/19(水) 11:58:58.22 ID:???.net
チートツール使用で犯罪になることもある? スマホゲームのチートについて、専門家に聞いてみました。

[池谷勇人,ねとらぼ]

 ゲームを不正に改造し、キャラクターを無敵にしたり、強力なアイテムをタダで手に入れたりする「チート」行為。
PCのオンラインゲームなどでは以前から問題視されてきましたが、
最近では「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」「ディズニー ツムツム」といった、
スマートフォン用ゲームがその標的になってきています。

 チート対策を専門に手がけるサイファー・テックは、
「中学生くらいだと、チートは『やってはいけない行為』という認識がまだ薄い。
悪質な場合には刑事告発なども十分にあり得る危険な行為です」(広報担当 成田直翔さん)と、
特に若年層の“チート汚染”に警鐘を鳴らします。



「パズドラ」でチートを行っている例。
よく見ると攻撃力やHPなどの値が異常な数値に(画像はYouTubeに投稿された動画より)

◆深刻化しつつある、スマホゲームの「チート汚染」

 サイファー・テックによると、「ダウンロードランキング上位のゲームは、
ほとんどが何らかのチート被害にあっています」(成田さん)とのこと。

 どんなチートが行われているかはゲームによってさまざまです。
例えば「パズドラ」なら、キャラクターのステータスを書き換え、どんなダンジョンも一撃で突破できるようにしたり、
「モンスト」なら、ダンジョンの階層を飛ばしていきなりボスからスタートしたり、
ガチャモンスターを自由に手に入れたりといったことも可能です。



「モンスト」で有名な「泥変(ドロップ変更)」チートの例。
本来はガチャでしか出ないはずの「ハーレーX」などのモンスターがダンジョンでドロップしているのが分かります(画像はYouTubeに投稿された動画より)

 ほかにも「ディズニー ツムツム」(制限時間を止める)、「キャンディークラッシュ」(移動回数制限をなくす)、
「Crash of Cran」(キャラクターの出現制限をなくす)など、メジャーなゲームの大半でこうしたチート行為は確認されています。





こちらは「ディズニー ツムツム」と「キャンディークラッシュ」のチート。
「ツムツム」は制限時間無制限、「キャンディークラッシュ」は移動回数無限のチートをそれぞれ行っています(画像はYouTubeに投稿された動画より)



「Crash of Cran」のチートでは、強力なキャラクターを何体でも出撃させることが可能に(画像はYouTubeに投稿された動画より)

 「チートは昔で言う“裏技”の一種ですが、ソーシャルゲーム・スマホゲーム時代のチートは、
それとはまったく意味が異なります」と成田さん。
昔のゲームはソフトを買ってもらえばそれで終了ですが、今のゲームはより多くの人に、より長期間遊んでもらうことが前提。
チートによってゲームバランスが崩れれば、遊ぶユーザーが減り、ゲームそのものの寿命を縮めかねません。

http://www.cyphertec.co.jp/

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/17/news138.html

※続く



続きを読む

1 :れいおφ ★:2015/08/18(火) 15:22:19.98 ID:???.net
6月にアメリカで行われた『E3 2015』(世界最大のゲームの見本市)で、
『ファイナルファンタジーVII』のリメークが発表されました。
リメークが待ち望まれていた人気ゲームだけに、世界中のファンは大騒ぎとなりました。
読者の皆さんの中にも、大いに喜んだ人がいらっしゃるでしょう。」

さてこのファイナルファンタジーVIIをリメークするに当たって、どんな追加要素やシナリオの変更を希望しますか?

読者444人に「これまでに『ファイナルファンタジーVII』をプレーしたことがあるか」という質問をしたところ、
89人が「ある」と回答。
この89人に「リメークする際にやってほしいこと」を聞いてみました。回答結果をランキングで紹介します。


■『ファイナルファンタジーVII』でやってもらいたいことTop5

第1位 「エアリス生存ルートの追加」……29人(32.6%)
第2位 「ゴールドソーサーのゲーム追加」……18人(20.2%)
第3位 「フルボイス化」……12人(13.5%)
第4位 「エンドコンテンツの充実」……10人(11.2%)
第5位 「ユフィのイベントの充実」……8人(9.0%)


(詳細・少数回答は>>2以降)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1745739



続きを読む

このページのトップヘ