萌えニュースゲーム速報

萌えニュース、ゲームまとめ速報です

2013年10月

1 : ◆13KAGE/lC16i @うすい◎φ ★:2013/10/31(木) 20:35:22.06 ID:???
《1.はじめに》
おおまかに概要をまとめさせて頂くと、出版社パッチワークス(=制作集団つぎはぎ本舗)代表である
愛甲えめたろう(本名・愛甲悟、以下愛甲)がパッチワークスの運転資金を全て使い込んでしまい、
事業が立ち行かなくなった為に、つぎはぎ本舗の解散及びパッチワークスの
年内を目処とした廃業を決定、告知させて頂くことになりました。

《2.愛甲がおこなった行為の説明》
数ヶ月に及ぶ調査の上、判明した事実の一部を箇条書きにて説明させていただきます。
・愛甲の責務であるはずの経理等の事務処理が、殆どおこなわれていませんでした。
具体的には、メインコンテンツであるはずの「永い後日談のネクロニカ」の
損益分岐点の計算すら不可能なほどに、杜撰な管理体制のまま運営されておりました。
・事務処理を怠ったまま愛甲が「適当な散財(使い込み)」を続けていた為に、
パッチワークスの 金庫内の金が全て無くなってしまいました。
「会社の運転資金を喪失した」事になるので、再販費用や出版費用、作家やスタッフへの対価など、
それら全ての支払いが不可能となってしまいました。
加えて、運転資金喪失の事実報告がされなかった為に、被害が拡大しました。
・メインデザイナーである神谷涼に対してネクロニカ書籍の印税や業務対価が支払われておりませんでした
(基本ルールブック・サプリメント・リプレイの全て及びFAQやエラッタの執筆業務等)。
神谷だけでなく、他スタッフへの支払いも同じように滞納がほとんどです。
・印刷費用を印刷所に払わず、民事訴訟を起こされて既に敗訴していた形跡がありました。
(当時の財政状況から、全額支払いが可能だったのに支払わなかった事実を確認済みです)
・ネクロニカの市場在庫の補充や、エラッタパッチをあてた二版や三版を出さなければならない
状況下でありながら、それらの行為への投資よりも散財を優先していた形跡がありました。

上記の事情により、パッチワークスは「本来最優先で支払われるべき作家陣への対価ですら
優先順位をつけて支払わなければいけない程の異常事態」に陥りました。
念のため申し上げておきますが、『永い後日談のネクロニカ』は何も悪くありません。
ネクロニカや作家陣、スタッフに一切の非はございません。

《3.取り扱っていた各コンテンツの処遇や方針》
各コンテンツの引き継ぎに関するご質問は、事業承継先様にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
●「つぎはぎ本舗」及び「パッチワークス」について
制作集団「つぎはぎ本舗」、及び出版社「パッチワークス」は年末を目処として解散・廃業いたします。
なお、愛甲の行為は刑事と民事の双方に該当している為、現在弁護士と処遇を相談中です。
●「永い後日談のネクロニカ」について
「インコグ・ラボ」様に引き継いで頂く運びとなりました。
●「ゆうやけこやけ」について
「インコグ・ラボ」様に引き継いで頂く運びとなりました。
なお、発刊予定だった「ゆうやけこやけリプレイ上巻」の完成原稿はございますが、
現時点では書籍化の見通しが立っておりません。公開に向けて調整中です。
●「絶対隷奴」について
「ZQワークス」様に引き継いで頂く運びとなりました。
●ネクロマンサー召喚プログラムについて
サービス終了とさせていただきます。
●つぎはぎ書店について
10月末を持って閉鎖させていただきます。
●つぎはぎサポーター制度について
10?12月分のサービスコンテンツをご提供した上で、終了とさせて頂きます。
●予定していたTRPG同人誌委託事業について
TRPG.NETを運営している「こかげ工房」様に引き継いで頂く運びとなりました。

《4.最後に》
「永い後日談のネクロニカ」をはじめとした各コンテンツの未来のためにも、
各事業承継先において、皆様の変わらぬご支援・ご愛顧を頂ければ幸いです。
2013/10/30
つぎはぎ本舗 編集長
パッチワークス 業務執行役
江島 博

ソース:つぎはぎ本舗公式 http://www.tugihagi.com/



続きを読む

1 :あやめφ ★:2013/10/31(木) 13:04:01.40 ID:???
Sony Computer Entertainment Americaは米国時間の30日、公式ブログにおいて、PlayStation 4の
仕様に関する詳細なFAQを公開。動画と静止画の4K出力は検討されているものの、ゲームの
4K出力はサポートしていない事、DLNAクライアント機能が無い事、音楽CDの再生には
対応しない事などを説明している。

米国で11月15日に発売予定のPS4(日本発売は2014年2月22日)は、HDMI出力を備え、
480p/720p/1080i/1080pの出力に対応。さらに、静止画や動画コンテンツに関しては、
4K出力も検討されている。しかし、現時点でゲームの4K出力はサポートしていないという。
なお、3D対応ゲームの3D表示はサポートしている。

HDMI出力端子に加え、光デジタル音声出力を装備し、そこから5.1ch、または7.1chの
音声出力が可能。ただし、アナログの映像/音声出力はサポートしていない。

光学ドライブは読み出し専用で、BD 6倍速(CAV)、DVD 8倍速(CAV)。PS3よりも読み込みを
高速化したという。既報の通り、発売と同時に提供されるシステムソフトウェア1.50を適用する事で、
映画などのBDビデオ、DVDビデオが再生できるようになる。一方で、音楽CDの再生は
サポートしていない。

また、DLNAサーバーに蓄積した映像を、LAN経由で再生するDLNAクライアント機能は
備えていないという。

冷却システムは、リビングでの使用に最適化しており、動作音は「通常はPS3のよりも遥かに静か」
とする。必要に応じてファンの速度をリニアに変化させるファンシステムを採用している。

500GBの内蔵HDDはSATA2接続で、5,400回転のモデルを採用。ユーザーがHDDを交換する
事もできる。外付けHDDの接続はサポートしていない。PS4のゲームをプレイする場合、
ディスクで購入したゲームでも、スムーズにプレイするためにHDDにキャッシュする必要がある
ソフトが大半だという。

消費電力は最大250W。電源を内蔵しているため、ACアダプタなどは存在しない。

他にも、PS4で採用されたGUIが「PlayStation Dynamic Menu」と呼ばれている事、フレンドからの
通知などの画面表示が、ゲームプレイや映画鑑賞時に邪魔にならないよう、表示を細かく
ユーザーがコントロールできる事、PlayStation Network関連の細かい情報、北米でのPS4向け
ゲームラインナップなどが紹介されている。

AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131031_621676.html
PS4: The Ultimate FAQ
http://blog.us.playstation.com/2013/10/30/ps4-the-ultimate-faq-north-america/



続きを読む

1 :あやめφ ★:2013/10/31(木) 17:02:40.13 ID:???
キューエンタテインメントは本日(2013年10月30日),同社が運営するMMORPG「XenepicOnline Revo」の
サービスを,2014年1月22日をもって終了することを発表した。本日から新規会員登録受付が
停止され,12月25日には課金マネー「ゼネピックポイント」の販売が終了する。

2005年11月から現在までサービスが続けられてきた作品だけに,本作を楽しんでいた
プレイヤーにとっては残念な一報となってしまった。残されたサービス期間を十分に楽しんでおこう。

4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/023/G002306/20131030061/
Xenepic Online
http://www.xenepiconline.info/news/information/information.php?id=2520



続きを読む

1 :あやめφ ★:2013/10/31(木) 13:47:21.23 ID:???
SCEは、発売中のPS3用ソフト『SOCOM4 U.S. Navy SEALs』と『MASSIVE ACTION GAME』、
『SOCOM:CONFRONTATION』のオンラインサービスを、2014年1月28日をもって終了すると発表した。

『SOCOM4 U.S. Navy SEALs』は、2011年4月に発売されたミリタリーアクションゲーム。
『SOCOM』シリーズを手掛けるZipper Interactiveと、『ラチェット&クランク』などをプロデュースする
Foster City Studioが開発を担当したタイトルだ。『MAG』もZipper Interactiveが開発した作品で、
こちらは最大256人での大規模戦闘を可能としていたオンライン専用ゲーム。『SOCOM:
CONFRONTATION』もオンライン専用で、2008年10月よりサービスが行われていた。

電撃オンライン
http://dengekionline.com/elem/000/000/742/742335/
MASSIVE ACTION GAME
http://www.jp.playstation.com/scej/online/bcjs30036.html
SOCOM 4: U.S. Navy SEALs
http://www.jp.playstation.com/scej/online/bcjs30052.html
SOCOM: CONFRONTATION
http://www.jp.playstation.com/scej/online/bcjs30025.html



続きを読む

1 :オムコシφ ★:2013/10/31(木) 10:13:01.77 ID:???
脅威的な大ヒットを続けているスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」を展開する、ガンホー・オンライン・エンターテイメント。
同社が10月29日発表した2013年1〜9月期決算は、連結売上高1162億円(前年同期は116億円)、営業利益は685億円(同24億円)へとハネ上がった。
営業利益は実に28倍の大幅増益だ。

ところが、翌30日の株式市場で、ガンホー株は一時ストップ安まで売り込まれた。他のゲーム関連にも売りが波及したほどだ。

■四半期ベースで減益に
その要因とみられるのが、四半期ベースの決算だ。
直近の7〜9月期は売上高が416億円、営業利益は233億円。
その前の4〜6月期の売上高437億円、営業利益265億円と比較して、減収減益になった。
10月に国内累計2000万ダウンロードを超えたパズドラだが、いよいよ市場が飽和し、ピークアウトが見えてきたのはでないかと嫌気されたようだ。

こうした評価に対してガンホーは、「単月の売り上げは季節要因で、イベントが影響したためだ」と説明する。

具体的には有力タイトルとのコラボで好調だった6月、夏休みおよびイベント効果の大きかった8月の反動で、
それぞれの翌月に当たる7月、9月の売り上げが落ち込み、前四半期との比較で減収減益になったとしている。

次の一手は?

とはいえ、パズドラが国内で成熟期に入ったことはガンホーも認めるところだ。

森下一喜社長は「(売上高に直結する)月間アクティブユーザー数を右肩上がりに持っていくには、
新規ユーザーの獲得と同時に、既存ユーザーの継続が欠かせない。そのためには大型アップデートが必要で、目下対応を進めている」と言う。
従来のPCオンラインゲームでの経験上、「パズドラ2」といった続編ではなく、大規模なアップデートで対応する方針だ。

同時に海外開拓を本格化する。10月に親会社のソフトバンクとともに、フィンランドのゲーム会社「スーパーセル」を買収すると発表した。

森下社長は「買収の最大の狙いは、海外展開のための活用だ」と語る。
世界各国でスマホ向けゲームの売上高ランキングのトップに位置するスーパーセルの知名度を活用することで、現地情報の入手やマーケティング戦略を優位に進めることができるというわけだ。

大型バージョンアップと海外開拓を軸に、株式市場での「ピークアウト」の評価を覆すことができるか。その手腕が試される。

(著:風間 直樹)

http://toyokeizai.net/articles/-/23003



続きを読む

このページのトップヘ