1 :しじみ ★:2019/04/13(土) 22:08:41.65 ID:CAP_USER.net
フォワードワークスと日本一ソフトウェアは、Android/iOS用史上最凶やり込み育成RPG「魔界戦記ディスガイアRPG」において、「『魔界戦記ディスガイアRPG』に関するご報告」として現状と今後についての説明を行なった。

 「魔界戦記ディスガイアRPG」は3月19日の配信以降、正常にプレイができない状況が続いていた。この状況を鑑みてインフラとアプリケーションについて再調査を行なったところ、それぞれに非常に大きな改修が必要だということが判明。既に改修作業に着手してはいるものの、その後のテストも含めて3カ月以上の時間が必要であるという。

 また、不具合と緊急メンテナンスで大半のユーザーがプレイが不可能な状況にある中、一部ログインできたユーザーとの間にログインボーナスやキャンペーンなどプレイの進捗に大きな差ができてしまっていることや、テスト用のデータが本サービスに混入、さらにこの問題がサービス開始当初より発生していたことが判明しており、結果として次回のサービス開始時には全てのプレイデータをリセットすることを決定した。

 さらに長期メンテナンスの実施に伴い、新規アプリインストールを一時停止することを明かした。再開に関しては日程が決定次第告知される予定。






https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1179944.html







2 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:10:36.82 ID:5/xLuJXh.net
まだ始まってなかったのかw
もう運営替えて一から作り直した方がいいんじゃないのw



3 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:15:43.02 ID:M1s/Sozt.net
あらゆる運営を過去にしたな



5 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:22:24.62 ID:6oNRHCFW.net
結局なにするゲーム?
昔アニメがあったけどよくわからん、、、



6 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:28:34.54 ID:MofWgsKR.net
とうとう日本語版レビュー全削除という暴挙に出た件



7 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:34:26.40 ID:+SNhEef5.net
株価暴落してんじゃねえか
文字通り最凶のゲームになったな



8 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:35:59.07 ID:MzMLZkAE.net
lightみたいに回収できずに会社ごと飛ぶんじゃねえのこれ



10 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:37:03.69 ID:M1s/Sozt.net
こんなに手間掛けてリリースしてもディスガイアクラスじゃ大して儲けでないだろうに



11 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:38:15.35 ID:VArC2+62.net
3ヵ月って新規開発したほうがいいのでは?ってレベルだな



12 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:43:18.80 ID:kMl5ELMW.net
ソフトウエア側なのか、サーバ側なのか…
クラウドサービス利用してゲームサーバ構築したのかな…
とりあえず、ここまでボロボロになった原因知りたい



13 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:45:59.91 ID:kMl5ELMW.net
検索したら、原因自分たちじゃ分からんって…酷いな…
スクリプト言語でダラダラ作った内容に、さらに適当なクラウドサービス選んだだけとかなら
負荷に耐えられるわけないだろうなぁ

ハードウエアで力技でって考えたとしても、最近のなんちゃってITエンジニア程度じゃ、単に動くもの作る程度だから
例外処理に対する経験も知見も低そうだな



14 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:49:38.62 ID:7v2SGfK9.net
>>2
運営のせいというより開発の問題だから運営だけ替えても詰み



15 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 22:59:03.21 ID:yEj53K+m.net
課金要素あるんでしょ
だからデータ消してやり直すわけにもいかないんだろうね



16 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:01:52.43 ID:nMSDc3jB.net
いや全リセット



17 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:13:48.64 ID:VcjlfV1x.net
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題



19 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:19:13.38 ID:XEwbQNk4.net
日本一ソフトこれで潰れそう



20 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:27:31.49 ID:hOqt7C2P.net
致命的なバグでもあったのかな??



21 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:27:43.90 ID:7v2SGfK9.net
デバッグ用のアカウントと協力してすでに全クリした奴もいるらしいからな



22 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:27:57.64 ID:hOqt7C2P.net
ふつうは、新しいのができてから差し替えだよね。



23 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:42:18.21 ID:rOy4/z/M.net
3ヶ月wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バカwwwwwwww



24 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:46:17.02 ID:rOy4/z/M.net
>>19
日本一の大バカモノwwwwwwww



25 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:51:59.11 ID:9d2gXqR1.net
>>22
1の説明読む限り、普通はゲーム止める判断になると思うぞ



26 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:52:15.53 ID:8jYR10GG.net
思い切ってソースとか
インフラ構成を公開してみては?>>1
ネット上の誰かが解決方法教えてくれるかもよ?



27 :なまえないよぉ〜:2019/04/13(土) 23:57:10.95 ID:Vy7P74zm.net
フォワードワークスって聞いたことあるなと思った一秒後に思い出した

アークザラッドの形したクソゲーの大元か



28 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 00:02:13.92 ID:aIEQjW1f.net
自分たちで解決できずに専門家呼んだら
「は?なにこれ・・・こんなんじゃ無理にきまってるだろ・・・アホなん?」
って言われて顔面真っ青になったんだよな?



30 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 00:07:47.58 ID:a/Pk5lbr.net
サービス開始してたゲームが停止で三ヶ月調整って…
今までそこそこのタイトルでそんなことあったのか?



31 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 00:07:54.14 ID:A8VNyWLp.net
FWはIP潰しの名手だな。
いい加減、100%親会社のSIEIも手を打つべき。



32 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 00:10:02.33 ID:sMGRDckj.net
>>30
3ヶ月以上だっつーのwwwwwwwwwww
つまり10ヶ月、20年かかることもありえるっつーことwwwwwwwwwww



33 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 00:10:23.47 ID:QK6DPM5F.net
>>31
FWが無能で疫病神化しているのは事実だが、今回に関しては日本一の開発が問題



34 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 01:17:31.48 ID:JKny7PKp.net
>>11
3ヶ月で新しく作れるわけねーだろ



35 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 01:21:32.68 ID:vBXInfXG.net
ワイルドアームズもゴミ化されたし
なんも期待出来ません



36 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 01:28:15.34 ID:4zhTVtus.net
延期した分の開発費・人件費もろもろは有償石で回収する事になる あとは分かるね?



37 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 01:29:21.64 ID:kH8FVkdI.net
まともなテストプレイもしてないのが丸分かりだな



38 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 02:02:57.83 ID:dkWPGGlY.net
PS4のリメイク版も出来悪かったみたいだし、予兆はあったんだな



39 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 02:27:33.46 ID:Uo0LOY2e.net
最初のFF14みたいなものかね



40 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 02:31:24.75 ID:0gJ5ig/S.net
インフラとアプリケーションの双方が原因とか
それ最初の構想からして誤ってるやつやん
まぁ開発・更改のプロジェクトでそういうお粗末なのは少なくないけど
仕事舐めてんのかと



41 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 02:36:17.23 ID:jvxB8MZO.net
>>39
旧14も重くてスカスカだったけどゲーム自体は出来たからそれより酷い



42 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 02:59:11.06 ID:Jg82kEWv.net
>>12
サーバー側に決まってるでしょ
詳しい経緯は長くなるから省くけど
オワクソがどんな会社か調べればわかるはず



43 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 03:31:54.63 ID:XnJsR3bZ.net
>>14
問題はどっちの会社が開発したかだな。
FWがディスガイアのゲーム作りたいから過去のゲームで使ったデータ欲しいって言って、版権契約で開発したのか。
日本一が開発するから運営してくれる会社を探してたのか。
どっちなんだろうな。



44 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 03:35:17.69 ID:XnJsR3bZ.net
>>33
日本一が問題なら、調査も報告も日本一の方でやると思うんだが。
これ、鯖側のプログラムがゴミだったか。
日本一にディスガイアの使用料払って素材だけ送ってもらって、FWが作ってたんじゃないか?



45 :なまえないよぉ〜:2019/04/14(日) 05:24:22.44 ID:gecxjRvq.net
開発フォワードワークス(ソニーの子会社)





情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1555160921/