1 :オムコシ ★:2016/05/31(火) 18:56:32.23 ID:CAP_USER.net
「Oculus Rift」や「PlayStation VR」、「HTC Vive」に「HoloLens」といった役者が揃い始めたVRデバイス。今回の「海外ゲーマーの声」では、そんな新技術とデバイスの普及に一抹の不安を覚えるユーザー達の声を紹介します。

海外フォーラムNeoGAFユーザーの一人は、「VRって、発表時には既に“終わってた”んじゃないか?」とVRが一過性のムーブメントなのではと疑問を感じていた様子。VRデバイスの大きな展開はまだまだこれからのことではあるものの、あまりにも強烈な盛り上がりを「過剰」と見る方も少なくはなく、需要に供給が追いついていない状況にもどかしさを感じるユーザーも見られています。

そして、ユーザーの疑心の原因のひとつとして考えられているのが「提供価格」。「1300ドル以上もする」「VRシステムを揃えるのはほとんど新しいPCを買うのと同じこと。現状ではHTC Viveを手に入れるのも夢物語みたいなものだ」と若干の辛口コメントも寄せられていました。また、「現状はお金を払うほどの興味はないが将来は買うと思う」「いわゆる“1980年代におけるパソコン”みたいなものでしょ。巨大な先行投資だ」とも語られており、期待を寄せるユーザーにとってもその価格面は決して受け入れ易いものではないようです。

そのほかには、「解像度の問題が解決するまで待ちたい」「スクリーンドア効果やFOV、レンズのクオリティーも重要。それにHTC Viveを長時間付けていたときの排熱も大きな問題のひとつ」と機能面に関する意見も。新たなゲーム体験が期待されるVRシーンですが、新型ガジェットを好むハードコアゲーマー以外にも広く普及するには、もうしばらくの時間がかかるのかもしれません。

http://www.inside-games.jp/article/2016/05/30/99091.html







2 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 18:57:39.38 ID:zg3wpUYH.net
NHKが取り上げた時点でブーム終了というのがセオリーなんだよなあ



4 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:00:32.74 ID:Tb9xN1Om.net
興味はあるがPS4本体より高額とか、
頭おかC



5 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:00:53.67 ID:GkhQ48SW.net
やべーお得意のカイガイカイガイでもこんな反応じゃw
普通に大失敗じゃねーの
必死でメーカーがVRVR言ってるが無駄な投資だなって感じだな



6 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:01:34.47 ID:kGrO7FhP.net
>>3
それでVTRだって普及したんだから
ネットだってそうだし



7 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:03:18.12 ID:SNFyf+ic.net
これもう医療や軍事でも金が集まらんから一般に投げ捨てられたんでしょ
VR視覚技術ってあんま進歩しなかったよね



8 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:03:19.98 ID:nERCydhO.net
皆で集まってワイワイするにはVRはあまりに不気味かつ奇妙すぎる



9 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:06:33.07 ID:EVRji1/t.net
PSVRがPC接続できるとこまでやってくれるなら必ず売れる



10 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:08:48.90 ID:xr1WtrMo.net
全然盛り上がってないよw



11 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:10:18.26 ID:ceCf5ven.net
バーチャルボーイ



12 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:12:16.55 ID:e7LLUv41.net
>>1
まず一般に広く普及するかってと、PCじゃ無理だろね。
スマホ取り付けて被るようなのと、エロコンテンツで釣って
低価格のなんか安い専用機売れるかなぁ?って感じじゃね。



13 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:12:20.98 ID:Obm+PjLN.net
本気であんなものをかぶって遊ぶのかよと



14 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:13:31.09 ID:+vymJ93y.net
メガネで3DTVよりはましだと思うぞw

なんかソフトバンクのペッパー?でも、ホンハイのロボホンでも、ステマ購入を動員して大流行りに見せたい感じだ
日本人にはああいう同調圧力が効くと思ってる特定アジア企業の戦略なのかもね



15 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:15:07.42 ID:Le9POC42.net
取り敢えず冬のボーナスでPSVR買うかな



16 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:15:20.83 ID:GkhQ48SW.net
本体より高いしダサいし体感時間短いし終わってるとしか



17 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:15:51.61 ID:PcjlP6NF.net
そこは出来次第だろ。バーチャルボーイになるかどうかは



18 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:17:52.88 ID:0XaBH22Q.net
>>6
実際にVHSが普及したのは安くて録画時間が長かったから

安いっていうのは、いろんな機械で普及の決め手になることも多い
アップル2とかFCとかね
だからPS4なんかは可能性はある

でも本命は大がかりなデバイス無し、だな
それも技術発達とのつり合い次第で(価格もある)、どこに均衡点があるかは分からない

もしかしたらVRの普及は人体に直接電子回路を付けるようになるまで無理かもしれないw



19 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:18:10.57 ID:nERCydhO.net
>>17
あまりに前衛的すぎると逆に引かれてしまうからなあ



20 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:21:06.33 ID:v9ewMhRM.net
VRは画期的な入力インターフェースが生み出されないとな
出力はリアルなのに旧態依然なコントローラでは残念だし、かといってその場で足踏みしたり踊るように動いたりするのも



21 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:21:29.86 ID:Jkx/qbe0.net
安いの作ったところが市場を制する



22 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:21:43.94 ID:PmgN5h2y.net
やってみないとわからない
これがVR普及の為の最大の弱点



23 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:22:49.53 ID:9f2zc6Jw.net
まずは最高スペックの機械をゲーセンに置いてVRを体感させて購買力を刺激しないとどうにもならんでしょ
エースコンバットみたいなののアーケード筐体をVRでやらせたらいいのに



24 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:25:39.73 ID:wSDKrcVd.net
フライトシムでお面プレイって何年も前からあったが・・・ TrackIRのほうが強かった



25 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:30:50.61 ID:WM+JmLIh.net
日本だけワイヤレス非対応で、有線接続とか

日本の支配層が奴隷にVRを与えないために必死すぎて冷めた



26 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:31:09.43 ID:QWo0L7wc.net
日本で売るなら
猫犬の癒しですよ
怖いものやバトルをリアルに遊びたいなんて、ニッチです



28 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:36:41.19 ID:6KL8NPuK.net
そもそもバーチャルリアティじたい
25年前ぐらいからあるんだが・・・

目を閉じても脳裏に映像が出るとか、空間に画面やボタンが出るとかじゃないと
驚きは無いかもね



29 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:36:48.66 ID:w7ZTLBXi.net
いずれ普及はするだろうけどまだまだ時間はかかるだろうね
ごっついゴーグルは誰だって嫌だろうし
もっとスマートに
もっとリーズナブルに
まだまだ進化が足りない気がするよ



30 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:37:37.38 ID:GkhQ48SW.net
普及なんてしないだろ



32 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:40:59.35 ID:IET96XR3.net
psVR、ps4kのスペックがしょぼくて肩透かしだったのは俺だけじゃないはず



33 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:41:17.41 ID:O41yXDOb.net
セカンドライフ 再び
バーチャル店舗 バーチャル広告
世界中で使用されている 第二のインフラになる可能性
さぁいまこそVR



35 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:44:12.93 ID:1QEBHILu.net
ヲタ「VRは未来!うぉおおお買うぞー!」
販売「オキュラス18万」
ヲタ「・・・ピッ、PSVRは未来!うぉおおお!」



36 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:46:32.99 ID:uMpWPaOI.net
ブームはともかく、需要はあるだろう



37 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:48:45.50 ID:GkhQ48SW.net
ない



38 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:48:49.79 ID:AIttcIj6.net
VRも三次元プリントも、俺が2つ前の会社で、CADの立上げをした時に
話題になった技術。
当時にくらべて、値段もこなれたけど、所詮同じなんだね。



39 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:50:00.50 ID:CRsw+8wQ.net
>>25
無線より有線のがいいに決まってんだろjk



40 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:52:58.85 ID:IET96XR3.net
とにかく今は性能が追いついてない
性能が追いついて価格が安くなれば
確実に広まると言えるくらいの需要はあると思う
拡張現実ってのは未来社会の既定路線でしょ



41 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 19:58:01.55 ID:YdLgyCVC.net
いや一般人はそもそも話題になってることすら知らんだろ
黎明期なのに何言ってんだか



42 :なまえないよぉ〜:2016/05/31(火) 20:07:48.10 ID:sZbaV4LY.net
>>1、PS2の備えてる感バッチリとくらべれば、カス。

PS2の目玉は内臓できるハードディスでオンラインが出来た。

後のはゴミばっかり。

VRやるんだったらPS4にVR機能のほとんどを内蔵してるか

組み込めるかしてゴーグルモニターを軽くすべきだったのに

なにこれ・・タカラが前にだしたのと見た目が同じ。

だから重いってわかるんだよwww





情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1464688592/