1 :オムコシ ★:2015/10/30(金) 08:21:46.37 ID:???.net
2015/10/28(水)23:00 おたぽる

 プレイステーション4&Vita用ソフト『GOD EATER RESURRECTION』の発売が、今月29日に迫るバンダイナムコエンターテインメント(以下、バンナム)。
同社のプロデューサーが、日本のRPGと欧米のRPGについて語ったのだが、それに対し「嘘つくな!」と、ゲーマーが怒り気味だ。

 川原礫氏のライトノベルを原作としたRPG『ソードアート・オンライン』シリーズのプロデューサーとして知られる二見鷹介氏と、
大人の『デジモン』ファンも楽しめるよう、
ゲームシステムなどをパワーアップした『デジモンストーリー サイバースルゥース』のプロデューサー・羽生和正氏。
両氏が今月11日、海外ドラマ・映画に加え、日本のゲームやアニメ、ホビーの展示なども行われる「NYコミコン2015」の、
バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベントに揃って登場した。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』が北米で、来年2月にプレイステーション4&Vita用にリリースされることなどが発表された同イベント。
後半には、「JRPGと欧米のRPGの違い」についての質問が挙がり、
二見氏は「日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内でカスタマイズしていくものは少ない」
「かわいい女の子が多いことが特徴」と語った。一方羽生氏は、同じ質問に以下のようなことを。

「自由な選択ができる欧米のRPGと違い、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが多い」

 また、その理由については、「日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないか」と述べた。

 この発言に、日本のゲーマーは「ねーよ。ちゃんとリサーチしてんのかよ!」「勝手に決めんな」
「いや、そんな趣向性ないけど」「とりあえずぶつかってみろ!って思うんだよね」と声を荒げた。
中には、「だからここのゲームはつまらないのか。納得した」「バンナムに言われると腹立つわ」「いかに金搾り取るかしか考えてないくせに」といった声も。

 また、「いや、複雑なフラグ管理ができねーだけじゃん!」「できることが2つに増えると、開発に2倍の時間や金がかかるからです」
「てめーの技術力と資金力がないだけだろ」「嘘つけ、作れる技術がないだけだろ」
「『ロマサガ』(『ロマンシング サ・ガ』/スクウェア・エニックス)とかマルチなのに受けたやん。
何、嘘ついてるの?」など、バンナムの技術と資金力を指摘する声も多い。

 ただ、「一理ある。あくまで一理な」「『ジルオール』(当時コーエー)みたいな神ゲーも、世間の評判は微妙だしな。
仰ることはわからんでもない」「『シェンムー』(セガ)で自由度なんて無理なんだと悟ったから。
JRPGでフリーな世界観なんかもっと無理」「自由度が高くても、結局『ロマサガ』みたいなワケワカにしかならんからな」
「一本道じゃないと、『時間ない』とか『何したらいいかわからない』とか屁理屈抜かすからね」「バッドエンドってだけで発狂するからな」と、理解を示す声も見られる。

 自由度が高すぎると「飽きやすい」という意見は確かに多い。
ただ、「ただ、ひたすら動き回れる」「返答次第で未来が変わる」「キャラメイクにバリエーションがある」など、
自由度の捉え方もそれぞれ違い、ひと括りにするのも難しいようだ。
日本のゲーマーが同じ結果を求めているとも考えにくいが、大手ゲームメーカーが培った経験、あるいは調査結果なのだろうか。

 Amazonレビューには、羽生氏がプロデュースする『デジモンストーリー サイバースルゥース』の育成に関して、
「自由度はもともと高いのですが、やり込むほど高くなります――むしろここまで自由度を重視して作ってくれたことに感謝です
――究極のパラメータを目指したりしない限り難しいことはないと思います。
自由度が高すぎてどれにしようか迷うことはありますが」と絶賛するレビューが。作り手冥利に尽きますな。
(ゲームソフトに関して、言及のない限りバンダイナムコエンターテインメント)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151028-00010011-otapolz-game







2 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:22:47.84 ID:Ge1NYLOx.net
オレはストーリーを重視しているからだと思う。



3 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:23:41.03 ID:PWGqo9sn.net
ストーリー重視って、、、ラノベ並みの薄っぺらいのばっかりじゃない?
洋ゲーに笑われるで



4 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:24:15.17 ID:xlWW7r+8.net
これは正論



5 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:29:18.21 ID:dp22sXOF.net
自由度が高いとデバッグが大変だからに決まってんだろ



6 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:29:27.74 ID:KCFNVUJW.net
ストーリーが良ければ一本道でいいんだよ
自由度を求めるならそれを買え
下手にゴッチャ混ぜするから中途半端になる



7 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:29:46.74 ID:IdZJqiUM.net
>>2
ライター「俺が作ったストーリー感動するやろ?面白いやろ?」
というのが透けて見えるのは多い



9 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:32:48.60 ID:vlYSmuDx.net
売れる方向に舵を取るのは商売人として正直だとは思う
あと、面白いからクオリティが高いからといっても必ず売れるとも限らん
そんな作り方が出来るのなら世の中ヒット商品とベストセラーで溢れてる



10 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:33:42.02 ID:agQjyxP/.net
PS4でジルオールの続編がやりたい



11 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:34:03.62 ID:Ge1NYLOx.net
7さんへ。それは否定しない。
まあオレはFF7でRPGの経験が止まってるけど。



12 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:35:31.83 ID:e8W+b9bX.net
バンナムと言えばガチャだな
法律で規制すべきレベル



13 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:36:40.20 ID:frMINNiU.net
ロマサガは今のオープンワールドに匹敵する概念持ってるよね

時間という概念を実現してるのはすばらしい

ロマサガのオープンワールドを作ってよ



14 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:37:04.49 ID:9vCZiR89.net
趣向性じゃなくて嗜好性の間違いじゃないか?



15 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:38:00.31 ID:y8wJyt+U.net
>>13
そういやFFのオフゲでデフォルメ系ファンタジーのやつは
FF9以降出てないな

ブレイブリーは死んだし



16 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:39:35.87 ID:L96QJ1CB.net
ヒロインと自由度高くイチャイチャできるようにさせちまったら
ギャルゲーエロゲーと被ってちまうからだろ



17 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:44:33.57 ID:IyjvyO11.net
洋ゲーってあんまりやった事ないけど、操作性が直感的で分かりよかったのがイメージとしてある
日本のゲームってチュートリアル一々みないとなんかよく分からんボタン操作多い



19 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:45:11.31 ID:TisnwaQR.net
ドラクエとかの功罪のうちの罪の一つ、とは思ってる。最初にRPGとはこういう不自由で
一本道なもの、と植え付けてしまったからね。Wizやウルティマ系から入っておれば
多少は違ったかもしれんのに。堀井自体がレベル上げのあるAVGとか言ってたからなあ。



20 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:49:32.90 ID:brXjXVAc.net
ロマンシング サ・ガも、これ一本でそれまでの一本ルートのRPGが数本分が楽しめる程度の物で
自由度が高いとはいえなかったけどな



21 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:51:30.83 ID:exzS4o3m.net
まぁ洋ゲーって言っても日本人がやるのは有名な名作だけだからな
海外の名作と日本のゴミの様にある駄作を比べたらあかんよ



22 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:54:29.05 ID:hmoVgtF+.net
どんな行動するかわからんし、バグ取りが大変になるじゃろ。
増えたコストは販売価格に反映されるわけだが、こんどは高けーって騒ぐっていう。
文句言うやつはなんにでも文句いうから、そういうやつらは切り捨てる覚悟でいいよ。



23 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:56:11.11 ID:33Zq1Gpc.net
ロマサガは12345と進むところを14235という順番でも出来ますよってだけだもんな
自由度が高いらしいというのでプレイして心底がっかりした



24 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:56:52.95 ID:ZVocEp9I.net
昔ゲーム会社いたけど、客は自由度がゲーム性が言うけど実際は王道やお約束からハズレると文句ばっかり言うし、自由度を与えれば遊び方を探そうともしないで何していいか分からないクソゲー扱い
結果、自由度や新しさがあるように見えるだけのもん作るしかないが本当にそうしたもん求めてる奴らはPCで洋ゲーやってる
エロゲや最近のアニメもそうだけど、レベルの低い客が大多数になるとレベルの低いもんしか売れなくなって業界のレベルそのものも下がる
製作者の言い訳にしか過ぎないかもしれんが業界はユーザーの鏡だよ
少し前の日本にはバカをやっても許される裾野があったが、今の日本は最大公約数しか求められないから多様性を失って斜陽まっしぐらだ
不況が日本の色んな業界を蝕んでいる、金が回ってればメーカーも無茶できるが失敗したら会社潰れるような状況じゃどうにもならんだろうね
色んな無茶をしたからこそ今の日本があるのに今の日本は今の地位を失いたくなくて臆病になっと物を作る人間の能力を埋もれさせてるよなぁ
あ、客が全部悪いなんて言ってないからな念のため



25 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:56:57.41 ID:ICkiR8Kz.net
>>12
パンナムは、ガチャと言うよりDLC商法を一般化させた立役者なんだけどな。
パンナムのソフトで、ソフトの値段よりDLCを全部買うとソフトより高いってのが問題。
おまけに、アイマスの時は本当に追加だったけど、今じゃ最初から入ってて追加料金払わないとそのソフトの全てを使う事が出来ないのが一番の問題。
例えれば、パソコンを買って電卓を使おうと思ったら300円、画像ビューアーを使おうと思ったら500円取られるのと同じ。
それを平気で買う奴がいるのも問題なんだけどな。

パンナムのソフト?クソでしかないからもう10年以上買ってないわ。



26 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:57:20.40 ID:oRShCkqL.net
「やりこみ」ってのがゲームを窮屈にしているよ
攻略サイトなどの登場によって「あのアイテム取らなきゃ、この技取得しなきゃ」とかの
完璧さを要求されているようなヒステリックな感情をユーザに与えている

結果、ゲームがストレスフルになり、ある種の達成度を指標にした作業となっていく



27 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:58:15.32 ID:frMINNiU.net
マイクラなんて同人ゲーでしょ
人気が出てからバグ修正すればよし



28 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 08:58:15.84 ID:Pr5i/Af/.net
アメちゃんのRPGも結局ストーリーラインは一本道やで



29 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:01:04.75 ID:oRShCkqL.net
>>24
わざわざ長々書くようなものとも思えないが

>製作者の言い訳にしか過ぎないかもしれんが業界はユーザーの鏡だよ
>少し前の日本にはバカをやっても許される裾野があったが、今の日本は最大公約数しか求められないから多様性を失って斜陽まっしぐらだ
>レベルの低い客が大多数になるとレベルの低いもんしか売れなくなって業界のレベルそのものも下がる

ここはその通りだろうな。残念ながら。
ビジネスの色彩が鮮明になった結果売れ線しか出せなくなってるとは思う。
多くの人に受けるってのは逆説的に敷居の低さを示しているしな。
皆に理解されない≠レベルが高いではあるが。



30 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:02:12.11 ID:viIwJXts.net
何をもって自由度って言ってるのか判らんけど
欧米のゲームがいいならそっちをしたらいいだけじゃないのか
JRPGが同じようなことしたって真似って言われるだけじゃん



31 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:02:51.40 ID:nRSYD8zI.net
趣向性?本当にそういったのか?
バカが、嗜好性と区別を付けられなかったんじゃね?



33 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:11:44.06 ID:ZVocEp9I.net
>>29
見返したら本当に長いね、ゴメン
今は普通の仕事してるんでユーザーとして面白いゲームしたいわ〜
最近は何やってもすぐ飽きてBF4ばっかりやってる



34 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:12:57.72 ID:CTJgJ5Zy.net
今年世界的に売れたウィッチャー3は
どれだけストーリー分岐してるか



35 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:14:26.88 ID:WM9xxn+V.net
同じ結果しか無いゲームやらされ続けたせいで、効率重視とか俺つえーし続けてるんだろ



36 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:14:54.20 ID:tZoGk8bz.net
発想が貧困でそういうゲームしか作れなくなっただけでは?



37 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:16:15.61 ID:ZZJhybFl.net
ロマサガは結局最後は同じラスボスだし・・・
ラングリッサーの2とか4みたいに敵側につく事できないし



38 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:16:54.85 ID:3kIEhmWV.net
まずストーリーありきだからだね
何かポイントたまると少しずつメインシナリオが発生するシステム
とかにすればいいんじゃね



39 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:17:01.44 ID:IymOYgNw.net
洋RPGに自由度があるってのも幻想だけどな
よく知りもしないで思い込みだけで語ってるだろ



40 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:17:24.40 ID:bPaV30iC.net
ジルオール好きだけど、万人向けだとは思わん



41 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:18:27.61 ID:2Iuo+4Fq.net
日本じゃ萌えゲーしか売れネーしな。



42 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:18:35.48 ID:oRShCkqL.net
>>33
うむ。俺もゲームは今やらない
時間が無いとか加齢に伴う興味の損失とかそういうものを引き算しても
単純にやっぱり今のゲームって作業要素強くなっちゃってるとは残念ながら思うわ。

なんとかならないのかねえ・・・



43 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:18:59.18 ID:6iV5SpiN.net
むしろ自由度だのシナリオだのはどうでもいい。
RPGに必要な要素は「無限の成長とそれと互角の敵」
はっきり言ってそれ以外は不要。



44 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:19:11.00 ID:LduuGRoM.net
何していいかわからないゲームが一番イライラするから
結局お遣いゲーが最強



45 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:19:31.80 ID:1duxXhES.net
自由度が低いのは中古対策じゃない?
自分みたいに早く終わらせる気満々でゲームすると

自由度が高いRPGはすぐ強い敵のいる場所に行って
強すぎる武器を買ってサクサク進める。



46 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:20:03.54 ID:EWvRGQhV.net
ドラクエがガン



47 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:20:38.35 ID:LxcQTYfk.net
>>1
ものすごくどうでもいい事だけど、「JPEGの“自由度”は、なぜ低い?」に見えた。



48 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:22:02.48 ID:ByGLqaby.net
開発費を少なくし開発期間が短いから



50 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:23:09.58 ID:2Iuo+4Fq.net
ルナティックドーンでもやってろとしか。



51 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:23:34.39 ID:y8wJyt+U.net
>>38
なぜかときメモのステ調整思い出した



52 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:25:18.90 ID:oRShCkqL.net
旅行に例えるとどうだろう
例えば添乗員付きのパックツアーに行くか
気の向くままにみたいところに行く旅が良いか

前者を選ぶ人の主な理由は「時間が無い」「準備がめんどくさい」「不案内はいや」ってとこか
効率よくしかも低価格で、名所(他人の評判による)を楽しみたいというある種の貧乏根性。

結局、自由度の高さを求めない人々は、“過程”を楽しめないからじゃないだろうか。



53 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:27:26.15 ID:Tv7WoWeP.net
自由度が高けりゃ良いという外人の感性が理解できない



54 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:27:31.07 ID:dp22sXOF.net
RPGに細かいストーリーはいらない
ウィズ程度の設定があれば良い



56 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:28:34.80 ID:Tv7WoWeP.net
ストーリー性を重視すると自由度はどうしても制限する方向になる
それが嫌なら洋ゲー遊んでろ



57 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:29:05.91 ID:/5BRvHkz.net
クソゲー量産企業バンナムにだけは言われたくないわwww



58 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:29:14.35 ID:jjCX3kjG.net
せめて表裏、対になるような事が出来てから自由度と謳ってくれよ



59 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:31:54.48 ID:veVoMLEh.net
自由度が高いと何をしていいかわからないってのが相当数出てくるからな
その相当数が今後も金を落とす層だから、そちらに擦り寄らざる得ない



60 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:32:15.11 ID:/AkYySud.net
一本道のゲームに数千円払うのは阿呆らしいわな



61 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:32:21.76 ID:tZoGk8bz.net
自由度といってもサブクエストという名のお使いやいらない職業とスキルがやたら多いだけっていうのも困るけどな



62 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:32:29.87 ID:jWl5YeTI.net
>>26
やり込み要素とか要らないよな。
有ってもいいけど、いちいち売りにしないで欲しい。
逆に2時間で全部遊び尽くせますというのが有っても
いいのに。



63 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:32:42.07 ID:/O1Uvw6y.net
>>54
しかしそれだと飽きられる
TRPGでいいだろってなる
自分はTRPGで十分なんだけどw



64 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:33:03.84 ID:IymOYgNw.net
一本道の代表みたいに言われるFFだけど
攻略の自由度という面ではかなりのものなんだよな



65 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:33:57.42 ID:+EFRCXSN.net
>>64
海の中の洞窟を探したわw



66 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:34:26.65 ID:8lwCniI1.net
ジルオールは自由度高いように見えるだけで
実は縛りが多いんだが…



67 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:34:57.90 ID:tDhx3ni3.net
なにこれ
過程を自由にして結果を一つにすりゃいいじゃん

そうすりゃ製作者の意図した一つのストーリーラインを皆で共有しつつ
作業的にならない固有のプレイ体験が得られるだろ?



68 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:36:47.99 ID:frMINNiU.net
マイクラだってラスボスはエンダードラゴンですが問題でも?



69 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:37:28.17 ID:czOemQMW.net
SFC時代のRPGはマルチエンディングとか多かったけどな
オープンワールド的な意味合いなら、ルナドンシリーズがあったけど
ここ最近の事言ってるなら、単純に売り手側から見てコスパが合わないからだろ



70 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:37:41.10 ID:7C3Fp5oz.net
ここまでファルコムの軌跡シリーズ無し



71 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:39:16.85 ID:Qmf6LXC1.net
ロープレはまずストーリーが大事だから やりこみだ自由なイベントなんか二の次
色々好きにできるゲームはこれとは別ジャンルなんだから比較すること自体がおかしい



72 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:40:30.84 ID:/5BRvHkz.net
>>62
やりこみ要素は欲しいよ。ただ、面倒くさいのは勘弁。
あと、今のゲームはトロフィーがあるが、あれが嫌い。昔は、自己満足でやってたような事にまでトロフィーがあるから、今は、もうやりこみっつうから、それやれるからやれよ。って言ってるみたいな、やらされ要素と化してる。



73 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:43:45.65 ID:OuSQmiQe.net
バンピートロット2はまだか・・・・・・
ずっと待ってるんだぞグランゼーラ



74 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:44:05.63 ID:3eKMH7WS.net
日本のはRPG要素のあるアドベンチャーだと思う



75 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:47:01.76 ID:8k4RE71c.net
日本のユーザが自由度を求めないとは思わないが
日本の金を大量に落とすユーザが自由度を求めないとは思う



76 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:48:53.12 ID:OuSQmiQe.net
海外はFPSでさえ、ストーリーとか世界観とか濃密だからな
やはり数は限られるが、ちゃんと教養のあるひとが制作チームにいるから凄い

というよりゲームをひとつの作品だと考える素地があって、商業に偏りすぎてない
だからインディーズもあれだけ盛り上がる



77 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:49:36.55 ID:Mj/xE3hd.net
>>1
事実じゃんw
だから勝ちを買うガチャゲーが流行ってるんだろ

ん?

あーなるほど、つまりJRPGでも課金しないとクリア出来ないようにしろってことか?ww
グラブル流行るわけだわwwww



78 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:49:44.59 ID:3I0bDBcw.net
ドラクエのころから、指示待ち人間として飼いならされたからな。
自由だーと思って、橋を渡って急に強くなったモンスターに全滅させられたトラウマ。



80 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:53:21.94 ID:5gm1v8wm.net
日本人はすぐ不安になっちゃうからな



81 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:56:20.93 ID:y8wJyt+U.net
>>79
とりあえず戦闘レベルの設定とおしゃれ、ハウジングが出来ればシコシコやってそうだけど
JRPG、特にネトゲにはストーリーなんて本当は必要無い、共通のチャットネタとしての一コンテンツだと思う



82 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:58:22.01 ID:frMINNiU.net
日本人ってちょろいよな、これが流行ってるから課金してねって複数人がいれば、ホイホイ課金するんだもんな



83 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:58:31.78 ID:8k4RE71c.net
ガチャアプリはある意味自由度が高いと言える

金を大量につぎ込んで短時間で強いデッキを作るのもよし
無課金でプレイ時間を大量につぎ込むのもよし



84 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 09:58:34.89 ID:IymOYgNw.net
あなたのいう日本人って
どの日本人のことかしら?



86 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:00:25.21 ID:jSICi1rD.net
ストーリーか戦闘システムが面白ければ一本道でもいいよ。最低限の話だけど



87 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:03:02.10 ID:v/TZDF12.net
和製MMOのアプデがまさにこれ。
整った一本道と悪平等と没個性はプレイヤーの願望なんだよ。



88 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:03:16.83 ID:DWF4W9n4.net
TRPGが圧倒的にマイナーだからじゃないかな



89 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:04:07.10 ID:8k4RE71c.net
ドラクエ3の船を手に入れてからどの街のイベントから
クリアしてどのオーブから集めてもいい
クロノトリガーのどのイベントをクリアして
あるいはしなくてもいつでもどこでもラスボスに戦いを挑めるのは
自由度のうちに入らないのか



90 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:05:10.16 ID:0YleLaUW.net
日本でのRPGはテレビ感覚なんだと思う
昨日のドラマ見た?凄かったよね!って学校で話して盛り上がりたい
つまり同じもの見て感動を共有することが目的で
ゲームのギミックを楽しむのはおまけだったりするのではないかと
ファミコン世代は思う



91 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:06:13.62 ID:XOgyJL2H.net
西成を舞台にしたGTAみたいなゲーつ作ればいいのに



92 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:07:33.49 ID:frMINNiU.net
とりあえず、全員マイクラやってみて、

言っておくがマイクラのマップってランダムでかつ、無限だからね



94 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:08:59.62 ID:duP1v8aI.net
自由度高いゲームにストーリー性を求めるのがおかしい
ストーリーは自分で作るんだよあの人たちみたいに



95 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:12:13.04 ID:1duxXhES.net
>91
龍が如くやれよ



97 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:12:35.93 ID:/O1Uvw6y.net
逆にマイクラの面白さが分からなかったんですけど
無限拡張って意味ならそれこそTRPGでいいんだからねえ



98 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:14:39.33 ID:8k4RE71c.net
洋ゲーで面白いコンセプトのゲームが出たら
日本がブラッシュアップをした類似品が作りますし

マイクラのコピーのドラクエが出たんでしょ実際



99 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:19:04.79 ID:VSFHaysv.net
>>93
スカイリムのMODみたいにすればいい



100 :なまえないよぉ〜:2015/10/30(金) 10:20:10.88 ID:8k4RE71c.net
TRPGもゲームマスターさんの様子とか場の空気を読んで
ある程度、想定してそうなことしかできないですし





情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1446160906/