1 :オムコシφ ★:2013/10/31(木) 10:13:01.77 ID:???
脅威的な大ヒットを続けているスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」を展開する、ガンホー・オンライン・エンターテイメント。
同社が10月29日発表した2013年1〜9月期決算は、連結売上高1162億円(前年同期は116億円)、営業利益は685億円(同24億円)へとハネ上がった。
営業利益は実に28倍の大幅増益だ。

ところが、翌30日の株式市場で、ガンホー株は一時ストップ安まで売り込まれた。他のゲーム関連にも売りが波及したほどだ。

■四半期ベースで減益に
その要因とみられるのが、四半期ベースの決算だ。
直近の7〜9月期は売上高が416億円、営業利益は233億円。
その前の4〜6月期の売上高437億円、営業利益265億円と比較して、減収減益になった。
10月に国内累計2000万ダウンロードを超えたパズドラだが、いよいよ市場が飽和し、ピークアウトが見えてきたのはでないかと嫌気されたようだ。

こうした評価に対してガンホーは、「単月の売り上げは季節要因で、イベントが影響したためだ」と説明する。

具体的には有力タイトルとのコラボで好調だった6月、夏休みおよびイベント効果の大きかった8月の反動で、
それぞれの翌月に当たる7月、9月の売り上げが落ち込み、前四半期との比較で減収減益になったとしている。

次の一手は?

とはいえ、パズドラが国内で成熟期に入ったことはガンホーも認めるところだ。

森下一喜社長は「(売上高に直結する)月間アクティブユーザー数を右肩上がりに持っていくには、
新規ユーザーの獲得と同時に、既存ユーザーの継続が欠かせない。そのためには大型アップデートが必要で、目下対応を進めている」と言う。
従来のPCオンラインゲームでの経験上、「パズドラ2」といった続編ではなく、大規模なアップデートで対応する方針だ。

同時に海外開拓を本格化する。10月に親会社のソフトバンクとともに、フィンランドのゲーム会社「スーパーセル」を買収すると発表した。

森下社長は「買収の最大の狙いは、海外展開のための活用だ」と語る。
世界各国でスマホ向けゲームの売上高ランキングのトップに位置するスーパーセルの知名度を活用することで、現地情報の入手やマーケティング戦略を優位に進めることができるというわけだ。

大型バージョンアップと海外開拓を軸に、株式市場での「ピークアウト」の評価を覆すことができるか。その手腕が試される。

(著:風間 直樹)

http://toyokeizai.net/articles/-/23003







2 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:15:52.49 ID:spMBy8yr
ガチャコンテンツをずっと維持するのは無理よ



3 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:16:51.62 ID:ooGW7lwo
はい

孫正義・泰蔵兄弟が株価吊り上げやって大儲けしてるのが
日本人には面白くないので



4 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:18:22.78 ID:35+A78wq
ソシャゲは突発的に儲けるには良いが
続かないよね



5 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:19:44.27 ID:Hp4d2aSa
パズドラとかやってたらハナで笑っちゃうわ



6 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:20:04.43 ID:HryZPXhr
はえーよ
まあそんなに魅力がなかったってことか



7 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:21:46.34 ID:4+Ma635A
海外という失敗フラグ



8 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:22:49.57 ID:ikgczvrS
パズドラで育てたのを別ゲーで使えるとか展開していかないと



9 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:24:07.57 ID:si69ItHP
魔剣士アンケートで醒めたので休止中。
出る/出ない、落ちる/落ちないで一喜一憂し続けるのは辛いモンがある。



10 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:33:55.51 ID:PSOy4V67
俺は怪盗ロワイヤルを始めたばっかり



11 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:37:47.73 ID:BN3iaXdf
今は魔法使いと黒猫のウィズ



12 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:37:56.01 ID:M7UQvrfh
スキル上げや+を集めようとすると時間をとりすぎる
ゲリラや期間限定SPDのせいで時間にしばられすぎる

パズドラだけやってりゃいい時代はもう終わった



13 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:38:31.39 ID:pZPiH6Ow
ソーシャル要素が強かったら「パズドラ疲れ」とか言う見出しになってたなw



14 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:42:35.41 ID:ucbVQPls
つか、携帯でゲームなんかする連中の気が知れない。



15 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:42:41.58 ID:LtENaq1p
まあパズドラで稼いだ金をどううまく使えるか、だね。



16 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:43:22.52 ID:9wRCIDCs
モンハンと他ゲーを並行してやってる人が多いだけで、パズドラ自体はやってる人まだまだ多いよ



17 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:45:27.77 ID:mnp3GKir
目新しいことに課金をいとわないアーリーアダプター層はすでに抜けて、
ひとあし遅れて流行に乗る、まったり無課金タイプばかりになっている
パズドラに飽きてきた層が次に何にカネを払うのかは、まだ見えてこない



18 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:50:49.21 ID:35+A78wq
プレステやDSのゲームは到底作れないが
ゲームブックみたいな技術不要で元手も大してかからないゲームなら



19 :顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA :2013/10/31(木) 10:53:47.67 ID:BhvVQVvX
実際にやってるのは一年超選手多いよ。
1年半とかやってれば既存プレイヤーの課金ペースは落ちるだろうし、
後続が前に追い付こうというモチベも落ちるし当たり前ではあるが。
時期的にもモンハンやポケモンの新作でがっつりゲームやる連中が抜けたのは間違いない。
あとはどれだけ既存プレイヤーを楽しませつつ延命できるかだな。



20 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:54:25.22 ID:mnp3GKir
ガンホーはラグナロク・オンラインで荒稼ぎしたカネを、
数多くのクソゲー開発に投資してぜんぶ失敗してきた
唯一、奇跡的に当たったのがパズドラ
またクソゲー量産モードに入るのだろう



21 :なまえないよぉ〜:2013/10/31(木) 10:59:46.66 ID:h3qU8fFk
ビックリマンで言うとスーパービックリマンの次期に入っただけだよ。
まだまだ、大人気♪





情報元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1383181981/