1 :のっぺらー ★:2014/05/25(日) 15:26:20.36 ID:???.net
ゲーム機として唯一「NFCリーダーライター」を搭載するWii Uですが、
「今年冬発売予定の『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』で
NFC機能を埋め込んだフィギュアと連動した遊びが搭載される!?」というニュースが海外から舞い込んできました。
確かに任天堂がNFCフィギュアの展開を始めるのも今年の年末からですが、
ここでは真偽の前に「NFCとはなにか」、「NFCでどうゲームは面白くなるか」を考えてみましょう。
◆ふだんの生活に身近な技術・NFC
NFC――Near field communication――はその名の通り、接触を必要としない近距離無線通信技術のことです。
ふだんの生活で身近な例を挙げるなら、
ICカード型乗車券の「Suica」や
携帯電話の電子決済サービス「おサイフケータイ」に使われているソニー開発による技術「Felica」もNFCに含まれます。
SuicaとWii Uといえば、任天堂は今夏予定の本体更新でSuicaによる電子決済機能を実装できそうだと告知しています。
見方によっては任天堂とソニーの共演とも取れるわけで、なかなか興味深いものがありますね。
NFCがゲームに搭載された実例にふれてみましょう。
Wii Uのダウンロード専用ソフト『ポケモンスクランブル U』がそれに当たります。
同作は、全国のポケモンセンターに設置されているカプセルトイで「ポケモンスクランブル U NFCフィギュア」を購入して
それをWii Uゲームパッドにかざすことで、
見て触って楽しめるフィギュアがそのままゲーム中でも活躍してくれる……というシステムが用意されています。
そう聞くと「ふーん」で終わってしまう方もいるかもしれません。
ですが、カードにNFC機能を搭載すれば
現実、ゲーム双方同じカードで遊べるトレーディングカードゲームのできあがりですし、
コンピューターRPGの原点といえるテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のような
重厚なファンタジー調のフィギュアを使ったゲームなら、コアなファンタジーファンが喜びそうです。
これは、とても幅広い層に訴求できうる仕掛けといえるでしょう。
◆NFCでゲームはどう面白くなる?
任天堂はNFC機能を搭載したフィギュア展開について、
・1体のフィギュアで複数のソフトに対応
・専用のリーダーライターを介することで、Wii Uのみでなく3DSにも対応
・ゲーム内のデータを読み書きしてキャラの育成やカスタマイズができる
と発表しており、このフィギュア自体を新しいプラットフォームとして成立させるとしています。
もし冒頭で述べた通り『スマブラ for Wii U』に対応するならどうなるでしょうか?
このフィギュアの有無でゲームバランスが変わるようだと非難も多く出るかもしれませんが、
「読み書きしたデータに応じて技のエフェクトや演出が変更・成長していく」くらいの遊びはあってもおかしくなさそうです。
フィギュアを買った人も、そして買わない人までをも楽しませてくれる落としどころに期待したいですね。
売れ行きは好調ながら、カメラやキネクトが非同梱になるなど独自色を失っていっているようにも見えるPS4とXbox One。
そんな中、NFCリーダーライターを搭載したゲームパッドを持つWii Uはどのようなビジョンを見せてくれるのでしょうか。
E3 2014を楽しみに待ちましょう。
インサイド 05/25
http://www.inside-games.jp/article/2014/05/25/77002.html
関連スレ
【ゲーム】任天堂、NFC搭載フィギュアを発売 3DS向けリーダー/ライターも開発
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1399542026/
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ゲーム機として唯一「NFCリーダーライター」を搭載するWii Uですが、
「今年冬発売予定の『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』で
NFC機能を埋め込んだフィギュアと連動した遊びが搭載される!?」というニュースが海外から舞い込んできました。
確かに任天堂がNFCフィギュアの展開を始めるのも今年の年末からですが、
ここでは真偽の前に「NFCとはなにか」、「NFCでどうゲームは面白くなるか」を考えてみましょう。
◆ふだんの生活に身近な技術・NFC
NFC――Near field communication――はその名の通り、接触を必要としない近距離無線通信技術のことです。
ふだんの生活で身近な例を挙げるなら、
ICカード型乗車券の「Suica」や
携帯電話の電子決済サービス「おサイフケータイ」に使われているソニー開発による技術「Felica」もNFCに含まれます。
SuicaとWii Uといえば、任天堂は今夏予定の本体更新でSuicaによる電子決済機能を実装できそうだと告知しています。
見方によっては任天堂とソニーの共演とも取れるわけで、なかなか興味深いものがありますね。
NFCがゲームに搭載された実例にふれてみましょう。
Wii Uのダウンロード専用ソフト『ポケモンスクランブル U』がそれに当たります。
同作は、全国のポケモンセンターに設置されているカプセルトイで「ポケモンスクランブル U NFCフィギュア」を購入して
それをWii Uゲームパッドにかざすことで、
見て触って楽しめるフィギュアがそのままゲーム中でも活躍してくれる……というシステムが用意されています。
そう聞くと「ふーん」で終わってしまう方もいるかもしれません。
ですが、カードにNFC機能を搭載すれば
現実、ゲーム双方同じカードで遊べるトレーディングカードゲームのできあがりですし、
コンピューターRPGの原点といえるテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のような
重厚なファンタジー調のフィギュアを使ったゲームなら、コアなファンタジーファンが喜びそうです。
これは、とても幅広い層に訴求できうる仕掛けといえるでしょう。
◆NFCでゲームはどう面白くなる?
任天堂はNFC機能を搭載したフィギュア展開について、
・1体のフィギュアで複数のソフトに対応
・専用のリーダーライターを介することで、Wii Uのみでなく3DSにも対応
・ゲーム内のデータを読み書きしてキャラの育成やカスタマイズができる
と発表しており、このフィギュア自体を新しいプラットフォームとして成立させるとしています。
もし冒頭で述べた通り『スマブラ for Wii U』に対応するならどうなるでしょうか?
このフィギュアの有無でゲームバランスが変わるようだと非難も多く出るかもしれませんが、
「読み書きしたデータに応じて技のエフェクトや演出が変更・成長していく」くらいの遊びはあってもおかしくなさそうです。
フィギュアを買った人も、そして買わない人までをも楽しませてくれる落としどころに期待したいですね。
売れ行きは好調ながら、カメラやキネクトが非同梱になるなど独自色を失っていっているようにも見えるPS4とXbox One。
そんな中、NFCリーダーライターを搭載したゲームパッドを持つWii Uはどのようなビジョンを見せてくれるのでしょうか。
E3 2014を楽しみに待ちましょう。
インサイド 05/25
http://www.inside-games.jp/article/2014/05/25/77002.html
関連スレ
【ゲーム】任天堂、NFC搭載フィギュアを発売 3DS向けリーダー/ライターも開発
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1399542026/